最近ブログサボり中です。
前回のコンプレッサーの使い方に続き、今回はリミッターについてです。
コンプレッサーについてはこちらをどうぞ このところブログをサボっておりました。 今や自宅でレコーディングができちゃう時代。 多様性がある分、知識量が必要になる。 専門的な学校に行かずともネットがあれば知れちゃうのも時代の賜物。 録音したデー ... 続きを見る
DTMでよく使うコンプレッサーの基本的な使い方とノーマライズ
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リミッターとは
本来は「一定の音量まで抑える」という意味で使われていました。
ピークを超えてしまうような音量を、抑制してくれるんですね。
ですが最近は割と音圧を上げてくれる、というような意味で使われることが増えてきた気がします。
マキシマイザーなんて名前のプラグインがそうですね。
リミッター(マキシマイザー)を使う理由
音量を一定の値に抑える、小さい音量を底上げしてくれる機能です。
何と言っても音圧を出してくれるので、迫力が増します。
ロックやEDM系などは真っ黒に塗りつぶしたような波形データになりますね。
例えばこんな感じ↓
音圧も高く迫力があります。
でも音楽的にどうなの?
って思う方が多数いらっしゃいます。
私もその一人ですが、ジャンルによっては有りだと思っています。
上記の波形データと同じ曲で、リミッター(マキシマイザー)をかけていないのはこちら↓
ちょっと物足りなく見えますが、これでも十分迫力があります。
ダイナミクスが大事
何も真っ黒になるまで音圧を上げることが全てではありません。
音楽的に大事な要素って他にも沢山あるんです。
特にクラシックやヒーリングミュージック、ソロ演奏などの場合は、音量に大小がある事で心地よさが深まります。
歌や楽器を演奏する上で大切なダイナミクス(抑揚)を壊してまで音圧を上げていいものか、を考える必要がありますね。
オーディオストックで販売されている楽曲は、波形が見える形で一覧に並んでいます。
ご自身のジャンルはどのくらいの音圧にすればいいのか、参考になるかもしれません。
リミッター(マキシマイザー)の使い方
リミッターは様々なものが出ており機能も違っていますが、大体の基本なものは同じです。
よくある機能の名称から説明して行きます。
・Threshold(スレッショルド)
・Release(リリース)
・Out Ceiling(アウトシーリング)
Threshold(スレッショルド)
スレッショルドのメーターは初期値は0、単位はデシベルです。
ここからマイナスしていき、リミッターをかける深さを指定します。
0のままだと変化はありません。
-5くらいまでが自然な変化。
-10を超えると潰れたような不自然さな仕上がりに近くなります。
Release(リリース)
スレッショルド値を下回った波形に対し、滑らかにしてくれる機能です。
単位は同様ms(ミリセカンド)。
リミッターの適用箇所が急激にオンオフされないように、ある程度維持してくれます。
リリースタイムが短過ぎると不自然になります。
Out Ceiling(アウトシーリング)
リミッター機能を適用後の最終的な出音を設定します。
単位はデシベルで、初期位置は0です。
0のままだとクリップ(音割れ)してしまいますので、-2から-3くらいは下げた方がベターです。
リミッター(マキシマイザー)ってどんな風に使うの?
使い方は人それぞれですが、曲を作ってトラックごとにリミッターをかけなくても良いんです。
一番楽、というか分かりやすいかけ方は「マスタートラックにかける」です。
どのDAWにもマスタートラックは存在しますので、知らなかった人はお調べくださいね。
マスタートラックはその名の通り、すべてのトラックを司っています。
マスターにプラグインをかけると、すべてのトラックの音に適用されるんですね。
こんな感じでリミッターをかけています。
各トラックにかけるよりもマスターにかけると、いっぺんに全体の音圧を変更できますので楽ですよ。
私はミックス、マスタリングにはWavesのL3 Ultramaximizerを使っています。
これを通すだけでかなり音圧が出るのでオススメです。
どちらかと言うと、「あまり音圧を上げたくない派」にオススメです。
がっつり音圧を上げたい人は、AI処理してくれるiZpotopeが使いやすいと思います。
ジャンルを選んでオートで色々やってくれるので人気がありますね。
仕事で使ってる方も多数いらっしゃいます。
なぜなら「時間短縮になるから」。
AIの時代が来たか・・・。