DAW & DTM

Macで使えるDTMフリー音源のApple DLSMusic Device

どうもこんにちわ。

みなさん、General MIDIだけで曲を作るって最近しないですよね。
通称GM音源っていうんですが、世界共通で使えるMIDIデータの総称なんですけども。

カラオケなんかはGMを使っています。

Macでも一昔前は「Quictime」を使ってMIDIを再生できたんですが、今ではできません。

DTMで使えるGM音源が、Macに入っているのをご存知ですか?

Apple DLSMusic Device

 

DTM環境って人それぞれ違っていて、DAWの違いもあれば音源の違いもあります。
音源が違う人同士ではMIDIデータのやり取りができないんです。
同じ音源を持っていれば、もちろんできます。

20年ほど前は容易にMIDIデータだけのやり取りができていたんですよね。
GM規格の音源が主流でしたから。

DLSMusic Deviceを使うメリット

①まずはやっぱり初心者の方。
音源を購入する前に、DTMとはどんなものなのか試してみたい。
結構高い買い物ですから、まずは音を出してみて打ち込んでみて続けられそうか考えたいところです。

②過去に打ち込んだデータはあるけれど、音源が違っていて再生できない。
同じ音源を用意しなければ再現はできませんが、とりあえずどんな曲だったのか確認することは可能です。

③楽譜販売サイトなどでMIDIデータを購入した場合
これが一番の使い所ですね。
MIDIデータにDLSMusic Device音源を選択すれば、再現度は高めです。

DLSMusic Deviceを使うデメリット

何と言っても音は悪いです。
古いカラオケ屋さんみたいな音です。
そして音色は128種類しかありません。

あくまで視聴確認用だと思った方が無難ですが、無料で使える音源があるなら使い方を覚えておいて損はないですよね。

DLSMusic Deviceの使い方

DLSMusic DeviceはQuicktime Music Synthesizerという、過去に使えていたQuicktimeの音源です。
それをDTM上で使う方法をご紹介していきます。

お使いのDAWによって異なりますので、名称を頼りにお探しください。
説明はDigital Performerです。

DAWを立ち上げ、Instrument TrackにAppleという項目があると思います。
その中の「DLSMusic Device」を選択します。

他にもAudio Units 通称AUの音源も使用できますので、お試しくださいね。

DLSMusic Deviceが立ち上がりましたら、各トラックの出力先をDLSMusic Deviceに変更し直します。
1〜16トラックまで作成可能です。


一括でトラック変更ができますので、DPをご使用の方はこちらもご覧ください。

このままだとすべてのトラックがピアノの音になっていると思います。
トラックごとに音色を選択していきます。

DPではトラックに音色を選ぶ「PATCH」という箇所があります。

ここをクリックすると128の音色が表示されます。
が、何がなんだかわからないですよね・・・。

1〜128まで番号がふられていますが、これをパッチナンバーと言います。
この番号は世界共通で使える音を指定する際の規格番号ってことなんです。

パッチナンバー一覧

1

Acoustic Grand Piano

16

Dulcimer

31

Distortion Guitar

2

Bright Acoustic Piano

17

Drawbar Organ

32

Guitar Harmonics

3

Electric Grand Piano

18

Percussive Organ

33

Acoustic Bass

4

Honky-tonk Piano

19

Rock Organ

34

Electric Bass (finger)

5

Electric Piano 1

20

Church Organ

35

Electric Bass (pick)

6

Electric Piano 2

21

Reed Organ

36

Fretless Bass

7

Harpsichord

22

Accordion

37

Slap Bass 1

8

Clavi

23

Harmonica

38

Slap Bass 2

9

Celesta

24

Tango Accordion

39

Synth Bass 1

10

Glockenspiel

25

Guitar (nylon)

40

Synth Bass 2

11

Music Box

26

Acoustic Guitar (steel)

41

Violin

12

Vibraphone

27

Electric Guitar (jazz)

42

Viola

13

Marimba

28

Electric Guitar (clean)

43

Cello

14

Xylophone

29

Electric Guitar (muted)

44

Contrabass

15

Tubular Bells

30

Overdriven Guitar

45

Tremolo Strings

46

Pizzicato Strings

74

Flute

102

FX 6 (goblins)

47

Orchestral Harp

75

Recorder

103

FX 7 (echoes)

48

Timpani

76

Pan Flute

104

FX 8 (sci-fi)

49

String Ensemble 1

77

Blown Bottle

105

Sitar

50

String Ensemble 2

78

Shakuhachi

106

Banjo

51

SynthStrings 1

79

Whistle

107

Shamisen

52

SynthStrings 2

80

Ocarina

108

Koto

53

Choir Aahs

81

Lead 1(square)

109

Kalimba

54

Voice Oohs

82

Lead 2 (sawtooth)

110

Bag Pipe

55

Synth Voice

83

Lead 3 (calliope)

111

Fiddle

56

Orchestra Hit

84

Lead 4 (chiff)

112

Shanai

57

Trumpet

85

Lead 5 (sawtooth)

113

Tinkle Bell

58

Trombone

86

Lead 6 (voice)

114

Agogo

59

Tuba

87

Lead 7 (fifths)

115

Steel Drums

60

Muted Trumpet

88

Lead 8 (bass+lead)

116

Woodblock

61

French Horn

89

Pad 1 (new age)

117

Taiko Drum

62

Brass Section

90

Pad 2 (warm)

118

Melodic Tom

63

SynthBrass 1

91

Pad 3 (polysynth)

119

Synth Drum

64

SynthBrass 2

92

Pad 4 (choir)

120

Reverse Cymbal

65

Soprano Sax

93

Pad 5 (bowed)

121

Guitar Fret Noise

66

Alto Sax

94

Pad 6 (metallic)

122

Breath Noise

67

Tenor Sax

95

Pad 7 (halo)

123

Seashore

68

Baritone Sax

96

Pad 8 (sweep)

124

Bird Tweet

69

Oboe

97

FX 1 (rain)

125

Telephone Ring

70

English Horn

98

FX 2 (soundtrack)

126

Helicopter

71

Bassoon

99

FX 3 (crystal)

127

Applause

72

Clarinet

100

FX 4 (atmosphere)

128

Gunshot

73

Piccolo

101

FX 5 (brightness)

パッチナンバーとコントロールナンバー

現在ではほとんど使用しないパッチナンバーですが、MIDIデータのやり取りに使えますので一応書いておきます。

各トラックの先頭にパッチナンバーとコントロールナンバーを入力します。
DAWは再生した際に読み込んだデータを記憶しています。
音を発音するだけではないんです。

黄色の丸が各トラックのコントロール、赤が全体のコントロールです。

パッチナンバーは音色を変更する際に使用します。
コントロールはボリュームやパン、エクスプレッションなどを設定することができます。
このコントロールは現在のDTMでもかなり使う部分になりますので、分からない方はぜひ覚えておきましょう。

コントロールナンバーは番号によってそれぞれ役割が違います。
よく使われるものだけを抜粋してご紹介しますね。

1 → モジュレーション
7 → ボリューム
10 → パン
11 → エクスプレッション
64 → ホールド

などでしょうか。
これらは親となる番号と子となる番号を組み合わせることで、コントロールします。

上記画像ではコントロールナンバー7に対し、子の数字が100になっています。
子の数字は0〜127まで入力でき、127に近いほどボリュームが上がるということになります。

また10番のパンについては64を基準にセンター、0が左側、127が右側になります。

このコントロールナンバーを使って、曲の途中で音量を指定することができます。
変更したい小節に、指定したいコントロール情報を入力することでバランスを整えることが可能になります。
これらはタイムライン上のどの部分にも入力できます。

注意

タイムラインがボリュームコントロール値0で経過した場合、その後に経過するノートは発音されません。
打ち込んだ演奏箇所を通過する前の部分に、ボリューム値を100などに再入力しておきましょう。

コンダクタートラック

コンダクタートラックは曲全体をコントロールする際に使用します。

主な役割としては、拍子、テンポ、キー設定です。
こちらもタイムライン上のどの部分にも設定可能です。

拍子を切り替える、テンポをだんだん遅くする、転調する際に記述しておく、などなどよく使う部分かと思います。

コントロールナンバーもコンダクタートラックの設定も、タイムラインの先頭に入力しておくことが基本となります。
めんどくさがらずに設定しましょう。

初期設定しておいたDAWを、テンプレートとして保存しておくと楽になりますよ。

ちょっと趣旨がズレてきたのでこのへんで。

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なる

音楽と映像と写真と料理とお酒をこよなく愛すフリーランスの作編曲家。 バンドやユニット等のアーティスト活動を経て、フリーランスのクリエイターへ転向。 人生についてあれこれ試行錯誤しております。 お仕事のご依頼はお問い合わせよりご連絡ください。

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